カテゴリー
白髪

白髪染めは美容院?自宅?

 白髪は老化現象の一つ。やはり老けて見える気がします。

なるべく歳を重ねても黒髪でいたいと思います。そのためには、白髪を染めて隠す必要があります。

白髪を染めるには、「美容院に行く」ことや「家で自分で染める、または家族などに染めてもらう染めてもらう」という選択肢があります。

美容院に行って染めることは専門家が染めるので、ムラなく色も綺麗に染まり、服や周りを汚すこともなく、安心です。(先日友人が、いつも行く美容院に白いブラウスを着て行った時に、乾かすことが少なかったのか、やり方が悪かったようで、ブラウスに染料がついてしまい、クリーニング代のこととかでトラブルがあったこともあるようですが…)しかし、美容院では経済的に高くなります。

私が染める時だけに行っている美容院はロング料金は加算されず、オーガニックの染料でありながら、通常の半額以下で染められるので、通いやすい良い美容院を見つけることも良いと思います。

また、自分で染めるには、まず色合いの段階も悩みます。後ろは自分では鏡越ししか見えないので、ムラなく仕上がるか不安です。

また夜のお風呂に入る時に染めることが多いので、疲れている時に時間がかかることは本当に面倒です。市販でも手軽で持ちが良く安全な白髪染めの染料がいろいろ選べると良いと思います。