カテゴリー
白髪

感動!私が白髪を食い止めた方法

【感動!私が白髪を食い止めた方法】

私の白髪歴史をまず紹介させてください。もともと白髪が少しづつ出始めたのが20代前半の頃です。

髪を乾かす際に、前髪をかき上げた瞬間に1・2本の白髪が現われました。周りの同年代に白髪が増えたことを伝えても、苦労しているねと労われるだけです。このころから対策方法を考えておくべくだったと少し後悔です。

そこから月日を重ね、10年後の30代前半の今。

前髪には無数の白髪が見えている状態。白髪は堂々と見えています、隠れもしない白髪です。

白髪が発生する要因は色々とあるみたいですが、私自身の白髪はストレスが一番の原因。若いころから苦労していると白髪が出やすいらしいです。いばらの道を渡ってきたのが老化を食い止められなかった原因だと反省してます。

しかし、出てきたものは仕方がないです。

いまから白髪の進行を食い止める方法を考え、約半年間ほど実行してみました。

一つ目は、適度な運動と代謝を上げること。適度に運動することによって全身の血流が良くなることで、髪に必要な栄養を届けてくれます。週2・3回は30分程度のヨガやストレッチ、軽く近所を毎朝15~20分間ウォーキングをしました。この対策は、一般的な生活習慣病予防につながるとは思い継続必須です。

そして、もう一つは、ゆで卵を1日2個は食べることです。

このゆで卵、「タンパク質」「ビオチン」といった要素は髪の材料となるタンパク質もとにかく豊富!

食べ過ぎてしまうと内臓にも負担がかかってしまい、コレステロール値も上がります。

自分の体重や適切な消費カロリーを考え1日の食べる上限2個までにしました。

過程時期2ヶ月目にして、抜け毛が少なくなり、髪に張りがでてきました。

4・5ヶ月目で髪の水分量が多くなり1本1本が太くなってきました。

そして、約6か月目で白髪の進み具合を見事、食い止めることに成功。

体質にもよりかもしれませんが、私の白髪対策は2つの方法があってたみたいです。

参考になれば幸いです!