カテゴリー
白髪

ストレスが大敵!白髪との闘い

白髪と聞くと、とある職場の男性を思い出します。

実は昔アルバイトで働いていた職場はとても忙しく、優秀な人が多い職場だったのですが、仕事の大変さからやめてしまったり、突然職場に人が来なくなるなんてざらの職場でした。

そこでとある20代の男性がいたのですが、彼は仕事はやめはしなかったのですが、たった一か月で仕事からのプレッシャーで白髪だらけの頭になっていて、大変ぞっとした記憶があります。一か月ですよ!?嘘とか冗談だろといわれそうですが、残念ながら本当の話です。

また小学生の時に、塾で通っていた時、前の席の男の子もストレスからか、髪の毛に白髪が出てきて、驚いた記憶があります。そして実はこの二人には共通点がありまして、とてもやさしく周りに気遣いができる人達でした。

その分ストレスをあまり人にぶつけることもなく、髪の毛にでていたようです…。10代や20代で白髪なんて悲しいですよね。私も仕事のストレスで一度白髪を見つけた時は、嫌になって仕事を休んだところ、白髪は特に増えなかったので、やはりストレスをためないこと、気にしすぎないことが長い目でみると紙にいいのかなぁと。

あと、こっそり髪を染めたり、わかめをなんとなく意識してとってみたりしてみましたね。効果があったかどうかはいまいち不明ですが、やはりストレスをためないこと!これが一番の予防策な気がします。